« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

12/2(金)座談会「咳や喘息のホメオパシー的意味と対処!」◇竹内ホメオパス

風邪を引くとが出やすい方や、喘息の症状をお持ちの
方など、咳の症状でお困りの方は多いのではないでしょうか。

今回の座談会では、喘息の息子さんの対処をしてきたIlm19_ca01003s
竹内ホメオパスが、空咳ゼロゼロ痰のでる咳など、
それぞれの咳の状態にあうレメディーやマザーチンクチャー
を紹介するとともに「なぜ体が咳をしようとしているのか?」
「咳のマヤズム(遺伝的傾向)は?」などを学んでいきます。

咳や喘息を起こす意味を知って、ホメオパシー的な対処を
幅広くできるようになりましょう!

テーマに関わらず、日頃のレメディーの使い方などの質問
にもお答えします。ご参加お待ちしております。

参加者限定の化粧品・豊受加工品、書籍【セール】開催sign02
参加者限定の『ひみつのセール』開催sign03

日にち  :  2016年12月2日(金)
時 間  :  10:30~12:00
会 場  :  日本ホメオパシーセンター名古屋本部
参加費  :  1000円(お茶・お菓子付)
進 行  :  竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
定 員 : 10名

当日の飛び込み参加!大歓迎で~すsign01

お申し込みは、TEL(052-533-0171) または、
  http://www.homoeopathy.ac/11reserve/122_jphma.php

開催報告◇セルフケア講座「あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策」

ガイドブックをもとにそれぞれのテーマに沿って、レメディーやマザーチンクチャーの使いこなしを学ぶ、『セルフケアのためのレメディー実践7講座』の第2回を名古屋校・大阪校・福岡校を中継でつないで開催いたしました。

Yurisann

初回となる今回のテーマは、「あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策」。CHhom大阪校をライブ会場とし、由利敦ホメオパスでにより開催されました。

地震や台風等の自然災害や、交通事故のような被害は、いつどのように自分たちに被害が降り注いでくるのかわかりません。そんな、いざ!という時のために役立つレメディーを講座で学びました。
初めは「ホメオパシーの基本」となる「同種の法則」やポーテンシーについて、レメディーとはマザーチンクチャーとは?について説明。その後、急なトラブルである、ケガ(切り傷、刺し傷、打撲、火傷、骨折等)不安・不眠疲労した場合に有効なレメディーやマザーチンクチャーを、体験談・ケースをおりまぜながら紹介されました。また、災害に遭遇した際、東日本大震災や熊本地震の体験・経験から、まず最初に何のレメディーをとればいいのか、その後の心や体のホメオパシー的なケアの方法についてお話いただきました。

本日の講座から、必要なレメディーを常備して、万が一の事故・ケガや災害に遭遇した際にお役にたてていただけるのではないでしょうか。

次回は、12月14日(水) 福岡校より安武由希子ホメオパスで、これからの季節に気になる「大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策」のテーマで開催致します。

今回聞き逃された方も、一回ごとの受講も可能ですので、是非ご参加ください。
是非この機会に、レメディーやマザーチンクチャーの使い方をしっかり学び、ご自身のホメオパシーセルフケアのレベルアップを目指しましょう!

その後も続々sign03 「セルフケアのためのレメディー実践7講座」をお楽しみに!
【終了】①2016/11/18(金) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪私を生きる。女性のためのホメオパシー≫
 ★生理のトラブル、不妊、更年期の症状から子育ての悩みまで、
  女性特有の問題をホメオパシーで解決!

 山内知子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0109)
【終了】②2016/11/30(水) (大阪ライブ
/名古屋・福岡中継
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策≫
 ★事故・ケガ、熱、緊急・災害時の症状などに、より効果的なレメディーのとり方を学ぶ。
 由利敦ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)
③2016/12/14(水) (福岡ライブ
/名古屋・大阪中継
 ≪大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策≫
 ★インフルエンザ、ノロウィルス、溶連菌、RSウィルス、
  マイコプラズマ肺炎などのケアをホメオパシーで。

 安武由希子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0880)
④2017/1/25(水) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪つらい…どこから来るのかわからない不定愁訴の対策≫
   ★自律神経失調、だるさ、耳鳴り、うつ状態、パニック、めまい、目がまぶしい、etc
     .…病名のない症状の対策!

 竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
⑤2017/2/8(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!≫
   ★肝臓・腎臓・腸の臓器と免疫(脾臓)の話。
    臓器を活性化してアレルギー、花粉症、水虫・カンジダを制覇する!

 麻野輝恵ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0070)
⑥2017/2/23(木) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪目指せ!!ホメオパシービューティー☆≫
   ★スキンケア、髪の毛、アンチエイジング、ミネラルと食など、
    そして腸から美人になりたい!!

 富田沙織ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0899)
⑦2017/3/5(日) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント≫
   ★働きすぎ、疲労、不眠、人間関係とストレス、酒・たばこ、
    電磁波の影響など、がんばる現代人に!

 大久保知美ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0894)

Photo_2

◆◇◆◇◆すべての講座共通事項◆◇◆◇◆
時 間:10:00~12:30
会 場:CHhom 名古屋校・大阪校・福岡校
参加費:一般 2,000円/とらのこ 1,500円 (各回)
---------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。

2016年11月29日 (火)

開催報告◇出張座談会in岡崎「インフルエンザと冬の対策」◇谷ホメオパス

 さわやかな冬晴れの中、岡崎市にある小幡建設セミナールームでCHhom名古屋校スタッフの谷祐子ホメオパスによる、出張!座談会 in 岡崎「インフルエンザと冬の対策」が開催されました。

Hp

 冬の代表的な感染症のインフルエンザをはじめ、マイコプラズマ肺炎や胃腸風邪、冬季乳幼児下痢症など、この季節ピッタリのお話をしていただきました。これらの感染症に対して、睡眠や食事、心ケアなどをしていく事がまずは大事で、その上で臓器サポートなどで体の基本をしっかり作っていくということがポイントと話されました。
 マザーチンクチャーを使ったホメオパシー的予防のコツや、かかってしまった時のケアをご自身の体験も交えながらわかりやすく説明していただきました。またマザーチンクチャーとレメディーの使い分けや、それぞれの症状別のレメディーの選び方など細かく解説していただき、今すぐ実践していただける情報満載の座談会となりました。

 次回の出張!座談会PartⅢ in 岡崎は3月6日(月)「咳・喘息やアレルギー(花粉症)の対策」をテーマに、竹内基幸ホメオパスを進行役に開催いたします。座談会終了後には特別企画「QX?SCIOミニセッション(予約制)」も実施します!ぜひご参加ください。

2016年11月27日 (日)

11/30(水)セルフケアのためのレメディー実践7講座「あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策」

11/30(水)「セルフケアのためのレメディー実践7講座」
第2回目『あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策』
を大阪校を会場として、名古屋中継にて開催いたします。

本講座の担当ホメオパスは、ファミリーホメオパス養成コースHom
インナーチャイルドセラピスト養成コースの講師としてもおなじみの
由井敦先生です。

<講座の内容>
「レメディーが手元にあって良かった~!」と実感するのは、緊急
の時です!頭を打てしまったり、やけど切り傷などの怪我を
した時に、早急なホメオパシー的な処置は、後々の治り具合や
後遺症などに
響いてきます。

また、熱が出た時は、体の中の老廃物を排出できるチャンス!
そんな場面に体の作用を踏まえて、ホメオパシー的に穏やかに
排出する方法
などを学んでいきます。

いつ起こるか分からない災害に備えて、より効果的なレメディーの
とり方を解説して頂きます。

(申込みのURLは、一番下に!)

Ppt

その後も続々sign03 「セルフケアのためのレメディー実践7講座」
をお楽しみに!

【終了】①2016/11/18(金) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪私を生きる。女性のためのホメオパシー≫
 ★生理のトラブル、不妊、更年期の症状から子育ての悩みまで、
  女性特有の問題をホメオパシーで解決!

 山内知子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0109)

②2016/11/30(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策≫
 ★事故・ケガ、熱、緊急・災害時の症状などに、より効果的なレメディーのとり方を学ぶ。
 由利敦ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)

③2016/12/14(水) (福岡ライブ/名古屋・大阪中継
 ≪大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策≫
 ★インフルエンザ、ノロウィルス、溶連菌、RSウィルス、
  マイコプラズマ肺炎などのケアをホメオパシーで。

 安武由希子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0880)

④2017/1/25(水) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪つらい…どこから来るのかわからない不定愁訴の対策≫
   ★自律神経失調、だるさ、耳鳴り、うつ状態、パニック、めまい、目がまぶしい、etc
     .…病名のない症状の対策!

 竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)

⑤2017/2/8(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!≫
   ★肝臓・腎臓・腸の臓器と免疫(脾臓)の話。
    臓器を活性化してアレルギー、花粉症、水虫・カンジダを制覇する!

 麻野輝恵ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0070)

⑥2017/2/23(木) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪目指せ!!ホメオパシービューティー☆≫
   ★スキンケア、髪の毛、アンチエイジング、ミネラルと食など、
    そして腸から美人になりたい!!

 富田沙織ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0899)

⑦2017/3/5(日) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント≫
   ★働きすぎ、疲労、不眠、人間関係とストレス、酒・たばこ、
    電磁波の影響など、がんばる現代人に!

 大久保知美ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0894)

お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1118_3.php

Photo_2

◆◇◆◇◆すべての講座共通事項◆◇◆◇◆
時 間:10:00~12:30
会 場:CHhom 名古屋校・大阪校・福岡校
参加費:一般 2,000円/とらのこ 1,500円 (各回)
---------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。文)スタッフ竹内

2016年11月26日 (土)

地震に備える!ホメオパシー的対応

先日、三河地区にも横揺れの後に、激しく上に突き上げられるような
地震があり、寝ていたところ一瞬に目が覚めて、心臓が激しく
ドキドキしました。

突然にやってくる地震などの天災などに心づもりなど備えは大事です。

地震の後に気になるのは、津波。Ilm22_bb02006s
津波の情報を確認するために、テレビやネットで確認するのは
当然のことと思いますが、
情報を過剰に見たり、テレビで流しっぱなしにしていると
PTSD(心的外傷後ストレス障害)になることもありますので
最低限の確実な情報に抑えておくことも大事です。

※PTSD…事故・天災などによって強い精神的衝撃を受けることで
       著しい苦痛などのストレス障害

そういう時に、レメディーは非常に役立ちますので、まずは
以下のレメディーを準備してみてください。

Acon(アコナイト/ヨウシュトリカブト)
 ・突然起こったことへのショック、恐怖、パニック
 ・わずかな音にも耐えられない
 ・心臓がドキドキ
 ・死の恐怖を感じた

◆Arn(アーニカ/ウサギグサ)
 ・事故、怪我、出血
 ・打撲、打ち身、捻挫
 ・絶望感、放心状態

Ars(アーセニカム/ヒ素)
 ・不安、先々の不安
 ・不安からの下痢
 ・被災を思い、自分を責める
 ・体温喪失、身体が冷える

この3つのレメディーAcon、Arn、ArsAAAという
コンビネーションレメディーを1つ常に携帯するだけで
ずいぶん違うと思います。

また、津波の不安や心配のある方は、
Merc(マーキュリアス/水銀) をとってみてください。

また、家庭に常備するものとして、非常食に豊受健康常備食の
レトルトは外せません。おいしくて無添加で体に優しいレトルトを
ぜひ準備してください。

Photo

そんな急な事態、災害に役立つセミナーを11/30(水)に開催いたします。
「セルフケアのためのレメディー実践7講座」第2回目は由利先生による
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策

当日にお話をさせていただく内容(予定)は、
 ・ホメオパシーとは (復習)
 ・レメディー、マザーチンクチャーとは (復習)
 ・事故・怪我のレメディー、マザーチンクチャー
  (傷、やけど、打撲、骨折他)
 ・地震などの災害に遭遇した時のレメディー
 ・そのほか、不眠や不安、発熱などのレメディー、マザーチンクチャー
 ・各体験談のご紹介


Ppt

その後も続々sign03 「セルフケアのためのレメディー実践7講座」
をお楽しみに!(申込みのURLは、一番下に!)

【終了】①2016/11/18(金) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪私を生きる。女性のためのホメオパシー≫
 ★生理のトラブル、不妊、更年期の症状から子育ての悩みまで、
  女性特有の問題をホメオパシーで解決!

 山内知子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0109)

②2016/11/30(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策≫
 ★事故・ケガ、熱、緊急・災害時の症状などに、より効果的なレメディーのとり方を学ぶ。
 由利敦ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)

③2016/12/14(水) (福岡ライブ/名古屋・大阪中継
 ≪大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策≫
 ★インフルエンザ、ノロウィルス、溶連菌、RSウィルス、
  マイコプラズマ肺炎などのケアをホメオパシーで。

 安武由希子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0880)

④2017/1/25(水) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪つらい…どこから来るのかわからない不定愁訴の対策≫
   ★自律神経失調、だるさ、耳鳴り、うつ状態、パニック、めまい、目がまぶしい、etc
     .…病名のない症状の対策!

 竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)

⑤2017/2/8(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!≫
   ★肝臓・腎臓・腸の臓器と免疫(脾臓)の話。
    臓器を活性化してアレルギー、花粉症、水虫・カンジダを制覇する!

 麻野輝恵ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0070)

⑥2017/2/23(木) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪目指せ!!ホメオパシービューティー☆≫
   ★スキンケア、髪の毛、アンチエイジング、ミネラルと食など、
    そして腸から美人になりたい!!

 富田沙織ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0899)

⑦2017/3/5(日) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント≫
   ★働きすぎ、疲労、不眠、人間関係とストレス、酒・たばこ、
    電磁波の影響など、がんばる現代人に!

 大久保知美ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0894)

お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1118_3.php

Photo_2

◆◇◆◇◆すべての講座共通事項◆◇◆◇◆
時 間:10:00~12:30
会 場:CHhom 名古屋校・大阪校・福岡校
参加費:一般 2,000円/とらのこ 1,500円 (各回)
---------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。文)スタッフ竹内

2016年11月25日 (金)

【再掲】咳・喘息について⑤

日本ホメオパシーセンター名古屋本部で、第一月曜・第三火曜・
水曜日を担当している竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホ
メオパスNo.0864 )に前回に引き続き『咳・喘息について⑤』
を紹介してもらいます。

2

竹内基幸ホメオパスの自己紹介:  
  http://nagoya.homoeopathy.ac/2015/02/post-5fbd.html
---------------------------
前回のブログでは、咳・喘息や肺が、交感神経や副交感神経と
どのような関わりがあるか、ということについて書かせて頂きました。
(過去の記事は、ブログで見ることができます。一番下にリンクが
ありますので、ご覧ください。)

咳・喘息などの呼吸の問題は、肺だけが悪いとは言い切れず、
前回紹介したようにストレスによる自律神経のアンバランスが
原因のこともあります。今回は、他に関連する部位とその作用に
ついて書きたいと思います。

呼吸は、肺自身が動いて、息を吸ったり吐いたりしているのでしょうか?

違いますよね。200pxrespiratory_system_ja_svg
肺自身では動かずに、肺の下側にある横隔膜が上下運動することによって、肺は収縮・拡張することができるのです。

横隔膜は、胸とお腹の空間を分ける薄いドーム状の筋肉のことです。この筋肉の中央部は腱でできています。

咳・喘息持ちの方、特に呼吸が浅い方には、横隔膜(腱・筋肉)を鍛えることおススメします。

横隔膜をうまく動かすには、腹式呼吸で練習して自然に呼吸できるようにすることが大事です。

腹式呼吸は、背筋を伸ばして、鼻からゆっくり4秒かけて息を吸いこみます。この時に、丹田(臍の下)に空気をためるように、お腹を膨らませていきます。

吸いこんだら、4秒呼吸を止めた後、口からゆっくり4秒かけて息を
吐き出します。その時は、お腹をへこましてください。

「横隔膜が動いているぞー!」と意識してやってみてくださいね。

横隔膜の動きに問題があるときに良いレメディーは、以下となります。
他の症状と合わせて、レメディーを選んでみてくださいね。
 ○Ign(イグネシア/イグナチア豆)Ilm13_ba03022s
     悲しみ、気分が変わりやすい、喉の問題など。
 ○Lob(ロベリア/ロベリアソウ)
     呼吸が浅い、くすぐったい咳、胃の衰弱など。
 ○Sec(セケイリー/麦角)
     落ち着きがない、黒っぽい発疹、壊疽など。

喘息だった息子が小4の時に富士山に挑戦して、高山病で下山となりましたが、その翌年、腹式呼吸を練習して、レメディーでサポートしながら、富士山登頂を果たしたことを思い出します。

レメディーだけに頼るのではなく、運動も大事ですので、横隔膜の運動(腹式呼吸)を取り入れてみてくださいね。

ちなみに横隔膜の痙攣が、「しゃっくり」です。

次回は、咳・喘息になりやすい気候・状況について、お話させていた
だきたいと思います。

 『①秋は「肺」の季節』のブログ記事
 『②咳・喘息の段階的な進み具合』のブログ記事
 『③段階毎に見極め(病院とうまく付き合う)』のブログ記事  
 『④咳・喘息や肺と交感神経・副交感神経との関わり合い』のブログ記事

横隔膜の運動は、周囲の臓器にも影響を与えているので動かすことは
とっても大事sign03
そんなお話も飛び出す座談会「咳や喘息のホメオパシー的意味と対処!」
12/2(金)竹内ホメオパスにより開催いたします。
*************************************************
日にち  :  2016年12月2日(金)
時 間  :  10:30~12:00
会 場  :  日本ホメオパシーセンター名古屋本部
参加費  :  1000円(お茶・お菓子付き)
進 行  :  竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864 )
定 員 : 10名
※お申し込みは、http://www.homoeopathy.ac/11reserve/122_jphma.php
*************************************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016年11月24日 (木)

座談会開催報告『夫を変身!?させるホメオパシー』

 日に日に寒くなる中、日本ホメオパシーセンター名古屋本部にて、毎週木曜日の健康相談会を担当されている松本美千代美先生による座談会「夫を変身!?させるホメオパシー」が開催されました。

Hp_2

 講座では、男性のお悩みランキングから「性の悩み」「疲労」「毛髪」「体臭」「メタボ」の問題をピックアップして、レメディーやマザーチンクチャーを紹介しながら説明して頂きました。その中で、全ての問題にかかわってくる「疲労」に関して、先日のロジーナ先生講演会で学んだ「同じ疲労でも、腎タイプ・肝タイプがあり、ケアが変わってくる」という新しい情報をすぐにアウトプット。他にも、精力や毛髪、疲労に幅広く関わっているホルモンバランスのお話は、参加者の皆さんが非常に興味を持たれて、新しいレメディーを学ぶことを楽しんでいらっしゃいました。

 最後に、「パートナーを変えようとするのではなく、自分自身の心を落ち着けて、自分を第一にケアする時間をとり、幸福な時間を過ごすこと。」「ドーパミンが上がりやすい現代社会であるが、小さい幸せを見つけてセロトニンを増やして、バランスをとることが大事。」と、自分自身を整える事で、パートナーの体も心も安寧につながるということを、参加者皆さんも納得して座談会は終了しました。
 参加者さんご自身のケアを第一に、パートナーのいろいろな問題も、さっそく熱心にとったメモを参考に、レメディー・マザーチンクチャーを使っていただけると思います。

 次回は、11月29日に岡崎にて出張座談会「インフルエンザと冬の対策」をテーマに開催いたします。
 皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください!

【豊受野菜】11/24入荷情報

一気に寒くなりましたね~1
こんな日は豊受野菜で鍋やポトフを作って温まりましょう!

<本日入荷の野菜>
・にんじん
・かぶ
・大根
・原木しいたけ


人参がきました。豊受の人参は葉つきです!人参の葉っぱは
サラダのアクセントや、てんぷらにするとおいしいですよ。

12月のホメオパシー座談会は竹内ホメオパスによる
「咳や喘息のホメオパシー的意味と対処!」

咳が多くなるこの時期、どうして咳がでるのか?といったことから
ホメオパシー的対処方法までお伝えします!

ホメオパシー座談会
【12月のテーマ】咳や喘息のホメオパシー的意味と対処!
開催日時 2016年12月2日(金)10:30~12:00
参加費 1000円(お茶・お菓子付)
進行 竹内基幸ホメオパスJPHMA認定ホメオパス

お問い合わせ・お申込み
CHhom名古屋校 電話:052-533-0171
E-mail:CHhom-nagoya@homoeopathy.ac

2016年11月23日 (水)

【座談会】11/24(木)「夫を変身!?させるホメオパシー」-自分自身が輝いて、明るい家庭を築こう-

夫を変身させる…???男性は男性社会の中で、いろいろな
問題を抱えています。そんな男性にこそ、ホメオパシーを使って
もらいたいものですが、自分から進んでレメディーをとる男性は
少ないのが現状ではないのでしょうか。

女性からの視点で、大切な人(夫や恋人、身の回りの男性)Photo
ために、ホメオパシー的サポートをしてみてはいかがですか?

座談会では、会社でのストレスを感じて、お疲れの旦那さんの
精神的サポートや、必ずやってくる加齢の(奥様的な)問題
薄毛、加齢臭など)
におススメしたいレメディーやマザーチンク
チャーをご紹介いたします!

また、自分自身をみがいて家庭を明るくするコツなどもお話したい
と思います。ご参加お待ちしております。

当日は、参加者限定で!一部の化粧品と豊受加工品【セール】
書籍【セール】、『ひみつのセール』を開催いたします。

日にち  :  2016年11月24日(木)Photo_2
時 間  :  10:30~12:00
会 場  :  日本ホメオパシーセンター名古屋本部
参加費  :  1000円(お茶・お菓子付き)
進 行  :  松本美千代ホメオパス
         (JPHMA認定ホメオパスNo.0510/HMA認定ホメオパスNo.1517 )
定 員 : 10名
※お申し込みは、http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1124_jphma.php

※9:30以降に電話1本で、当日の飛び込み参加大歓迎です!

2016年11月21日 (月)

11/29 出張!ホメオパシー座談会 in 岡崎

岡崎市近郊の皆様!前回大好評だった、
出張!ホメオパシー座談会 in 岡崎 の第2弾開催です。

【インフルエンザと冬の対策】をテーマに、ホメオパシー的
予防から免疫アップの秘訣、効率よく感染症を乗り越える
コツをお伝えします。

Lssd0207cs_2

これまた大好評の参加者限定セールも開催しちゃいます!

今回も、託児を無料で承っております。(1歳以上・要予約)
またお子様同伴での受講も可能です。

ホメオパシーをもっと使いこなしたいお母さん、ぜひお誘い
あわせの上ご参加ください!!

開催日  :  2016年11月29日(火)
時   間 :  10:00~11:30
会   場  :  小幡建設セミナールーム

                  〒444-2144 岡崎市岩津町字新城121番地1
         地図は
こちら
参加費  :  一般:1500円 とらのこ会員:1000円
進   行  :  谷(中澤)
祐子ホメオパスJPHMA認定ホメオパスNo.0733
定   員 : 15名


【特記事項】 
お子様同伴で受講できます。また、キッズルームにて託児もございます。(定員10名)
お子様の年齢とお名前、託児(1歳以上)希望の有無もお申し出ください。


お申し込みは CHhom(シーエイチホム)名古屋校まで!
TEL 052-533-0171
E-mail chhom-nagoya@homoeopathy.ac
※メールでお申し込みの際には、お名前・ふりがな・連絡先電話番号を記載ください。

2016年11月20日 (日)

【再掲】CHhomプロフェッショナルコース在学中のインチャ癒し◇竹内ホメオパス

日本ホメオパシーセンター名古屋本部で、第一月曜・第三火曜・
水曜日を担当している竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホ
メオパスNo.0864 )に、CHhom在学中に癒してきたインチャに
ついて紹介してもらいます。

2

竹内基幸ホメオパスの自己紹介:  
  http://nagoya.homoeopathy.ac/2015/02/post-5fbd.html
---------------------------
新春ホメオパシートークの中継リレーで話させていただいた内容を紹介させていただきます。

私は、CHhomのプロフェッショナル養成コースで四年間学び、ホメオパスとなりましたが、それより前は、横浜で働く普通のサラリーマンでした。
ハードな仕事にも一生懸命取り組み、手を抜くこともできず、だんだんワーカーホリックになり、不眠になり、うつ状態になっていきました。
Ilm19_ca05014s
そんな状態が続きましたが、家族の理解もありキャリアダウンして地元の愛知県に戻ってきました。
自然な環境やキャリアダウンで仕事が楽になり、ずいぶん精神的にも楽になっていきましたが、感情が吹きだして、抑うつ的な状態になることがなくなることはありませんでした。

そのあと、名古屋本部でホメオパシー健康相談を受けることになり、ホメオパスという職業の素晴らしさを肌で感じ、CHhomという学校に行けばホメオパスになれるんだと、直感的に入学を決意しました。

入学当初は、学校に行くことで、土日にまだ小さかったわが子と遊んであげることができないということで罪悪感で自分を責めました。
Cte003s
また、私の父親は直ぐに怒り、大声を上げて怒鳴る人でしたので、そのインナーチャイルドで周りの人が怒って見えて、縮こまって生きてきました。そんな直ぐに怒る父親が恐く嫌いで、自分が親になっても、絶対に父の様にはなりたくない。。。と思っていましたが、

いつの間にか、私自身もちょっとしたことで小学校低学年の息子を怒鳴りつけ、子供の心をコテンパンに踏みにじっていました。そんな自分を責めて、責め続けて、罪悪感にさいなまれていたのが、CHhom入学当初でした。

CHhomという学校はホメオパシーの事はもちろんのこと、カリキュラムにはインチャ癒しの授業などもあり、とらこ先生いっぱいの愛を受けながら、学びを深めていきます。感情が荒れた時にはインチャにも向き合ってきました。

1つのインチャが癒えたかなと思うと、また、お試しがきて…もう1度。
と言う具合に、少しずつ少しずつ、4年間かけてインチャ癒しを頑張ってきました。

周りの人が怒っている様に見えた時には、小さい子供の自分に「大丈夫だよ、怒ってないよ」と語りかけていくうちに、いつの間にかびくびくしなくてよくなったため、対人関係がすごく楽になりました。

子供をコテンパンに怒ってしまった時は、自分の気持ちが落ち着いた後に、子供に「ごめんね」と誤って、抱っこしたあげることから始めました。
「自分を責める」ことから、「反省する」に変えていきました。

そうすることで、学生4年間の間に子供に怒鳴ることも少なくなり、親から受け継いだ「怒り」の負のスパイラルを経ちきって、自分を責めることも少なくなっていきました。

私には、この4年間の学びと時間が必要だったのだと思います。

4年間学んでホメオパスになって、このような罪悪感を持っている方の心を解放することや、困っている症状、心の問題についてお手伝いができるということは素晴らしいことと思っています。

また先ほど書きましたように、親から受け継いだ「怒り」のスパイラルを断ち切って、自分を変えれた、『自分が変われた』 ということが、CHhomの学校に通って、私の人生の大きな財産になりました。

ホメオパスになりたい人は、是非、授業を体験できるオープンキャンパスに参加して、是非感じてみて欲しいと思います。

プロフェッショナルホメオパス養成コースでは、ホメオパシーの技術だけでなく、インチャ癒しや現代病理・解剖生理、ホメオパシー的に見るホメオパシー的病理、心理学や薬草学などを学び、とらこ先生の大きな愛に包まれて、自分を愛すること日本を誇りに日本を愛することを教えてくれる学校です。
----------------------
CHhomでは、4年制のプロのホメオパスになる「プロフェッショナルホメオパス養成コース」、1年制の家族の中のホメオパスになる「ファミーホメオパス養成コース」の各コースがあり、11月から【無料】オープンキャンパスを開催しています。11月中に入学願書を提出した方は、入学金が50%OFFとなります。お得なこの時期に、とにかくオープンキャンパスに参加してみてください。
【プロフェッショナルホメオパス養成コース公開講座】
○2016年11月27日(日)10:00~13:30  由井学長 DVD上映 
   
「ホメオパシー病理を学ぶ ~腸の機能と病理の見方~」
○2016年12月11日(日)10:00~13:30  由井学長DVD上映
   
「ホメオパシー助産学を学ぶ」
〇2016年12月17日(土)14:00~17:30  由井学長DVD上映 
  
 「オルガノンを学ぶ バイタルフォース」
〇2016年12月23日(金祝)10:00~13:30 由井学長 DVD上映
   
「ホメオパシー病理を学ぶ ~胃・肝臓・膵臓~」

【ファミリーホメオパス養成コース公開講座】
○2016年11月24日(木)10:00~13:30 由井学長 DVD上映
    「ホメオパシー病理を学ぶ ~臓器サポート~」
○2016年12月8日(木)10:00~13:30  由井学長ライブ
    「予防と予防接種概説を学ぶ」
〇2016年12月18日(日)10:00~13:30 由井学長 DVD上映
    「セルフケア概説」

2017年学生を希望の方に、11月中に入学願書を提出すると
入学金 50%OFF となります。
・CHhomプロフェッショナルホメオパスコース(4年制):
入学金(150,000円)が、75,000円に!
・CHhomファミリーホメオパスコース(1年制):
  入学金(50,000円)が、25,000円に!

※各回とも受講料は無料です。
※公開講座への参加は各養成コース毎に、今年度1回限り
 とさせていただきます。

上記の日程で都合のつかない場合はCHhom名古屋校まであ
ご相談ください。そのほか、ご不明な点は、お気軽にお問い合せ
ください。 (TEL:052-533-0171)
----------------------
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

2016年11月19日 (土)

【豊受野菜】11/19入荷情報 葉物、大根、かぶ入荷!

今日は冷たい雨ですね~。
体を冷やさないように、みなさん気を付けてくださいね。

さて、本日の豊受野菜入荷情報です。Ilm04_aa18001s

・美味レタス
・サニーレタス
・小松菜
・ルッコラ
・水菜
・大根
・二十日大根

・原木しいたけ
・かぶ
・新生姜
・長ねぎ
・里芋
・じゃがいも
・さつまいも(紅東)


今日みたいにひんやりした日は、お鍋もいいですね!
大根、しいたけ、水菜、小松菜、ネギ…味付けはもちろん
豊受特製の醤油糀で!

そして明日は、参加無料CHhomオープンキャンパスです!

 2016年11月20日(日)10:00~13:30
    プロフェッショナルホメオパス養成コース公開講座
   由井寅子学長 DVD上映
   「オルガノンを学ぶ ~同種の法則、自然の法則とは?~


今なら入学金50%OFFぜひこの機会にご検討ください。

お申し込みは<こちら>

開催報告◇名古屋・大阪・福岡中継セミナー「セルフケアのためのレメディー実践7講座」1回目

ガイドブックをもとにそれぞれのテーマに沿って、レメディーや
マザーチンクチャーの使いこなしを学ぶ、『セルフケアのための
レメディー実践7講座』
がいよいよスタートしました。

初回となる今回のテーマは、「私を生きる。女性のためのホメ
オパシー」
。講師の先生は、日本ホメオパシーセンター大阪本部
名古屋本部でホメオパスとしてご活躍の山内知子先生で、CHhom
大阪校をライブ会場とし、福岡校・名古屋校と中継で結んで開催
されました。

S_008

女性の日々の健康は「女性ホルモン」との密接な繋がりが関係
してきます。周期的なリズムでホルモンバランスは変化をしますが
妊娠・出産の時期や、更年期を迎えてから…等、状況ごとに自身
の体との関わり方もは変わってきます。また様々な要因から、ホル
モンバランスが乱され、発症する疾患についても教えていただきま
した。
症状が出てきた際の対処方法や日々の健康管理として、レメディー
やマザーチンクチャー(ハーブ酒)、良い油や食品などについても
紹介されました。
今回のレクチャーを参考にして、女性は女性らしく、心も体も健やか
に過ごしていただけたらと思います。山内先生ありがとうございました。

S_ssss

次回は、11月30日(水)、再び大阪より由利敦ホメオパスで、
「あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策」のテーマで
開催致します。

今回聞き逃された方も、一回ごとの受講も可能ですので、是非
ご参加ください。
是非この機会に、レメディーやマザーチンクチャーの使い方を
しっかり学び、ご自身のホメオパシーセルフケアのレベルアップを
目指しましょう!

<今後のスケジュール>
②2016年11月30日(水) (由利敦ホメオパス/大阪校ライブ)
 「あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策」
③2016年12月14日(水) (安武由希子ホメオパス/福岡校ライブ)
 「大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策」
④2017年 1月25日(水) (竹内基幸ホメオパス/名古屋校ライブ)
 「つらい...どこから来るのかわからない不定愁訴の対策」
⑤2017年 2月 8日(水) (麻野輝恵ホメオパス/大阪ライブ)
 「立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!」
⑥2017年 2月23日(木) (富田沙織ホメオパス/大阪校ライブ)
 「目指せ!!ホメオパシービューティー☆」
⑦2017年 3月 5日(日) (大久保知美ホメオパス/名古屋校ライブ)
 「がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント」

◆イベントの詳細、お申込みは…
 http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1118_3.php

2016年11月18日 (金)

男性のお悩みに!

年代別に男性の悩みはいろいろあると思います。

一般的にChti019s
 ・加齢とともに気になる体臭薄毛
 ・男性不妊EDなどの性的問題
 ・仕事場でのストレスやそれに伴う疲労
 ・代謝が落ちることによるメタボリックシンドローム
などがあげられるますsign02

そういった問題に、女性だけでなく、男性もホルモンバランス
整えるのは大事になります。

ホメオパシーは幅広く対応できるので、ホルモン器官(腺)の
レメディー
もあるんですよ~notes

ホルモン分泌の支配者である松果体は、Pineal(パイニールグランド)
生命の司令塔である視床下部は、Hypoth(ハイポサラマス)
性的なことに関係のある脳下垂体は、Pitu-gl(ピチュイトゥリグランド)
新陳代謝に関わる甲状腺は、Thyr-gl(サイロイドグランド)

他にも、いろいろあります。Ilm09_dg02003s
胸腺:Thym-gl(サイマスグランド)
卵巣:Ov(オブリアングランド)
精巣:Orch(オルチティヌム)


これらのレメディーなどを使って、女性からの視点で
大事な人(夫や恋人、身の回りの男性)のために、ホメオパシー的
サポートをしてみてはいかがですか?

そんな内容を、気楽な座談会形式で11/24(木)に松本ホメオパスにより
開催いたします。参加をお待ちしております。
**********************************************************Photo_2
11/24(木)座談会◆「夫を変身!?させるホメオパシー
              ~自分自身が輝いて、明るい家庭を築こう~
  日 時 : 11/24(木)10:30~12:00
  進 行 : 松本美千代先生(JPHMA認定ホメオパスNo.0510)
  参加費 : 1,000円(お茶・お菓子付き)
※お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1124_jphma.php
secret参加者限定の講座のおススメの化粧品・加工品セール
  ひみつのセールを実施いたします。
**********************************************************
最後まで、お読みいただきありがとうございました。文)スタッフ竹内

2016年11月17日 (木)

コングレス「8年間のいじめがなくなったケース」発表◇竹内基幸ホメオパス

第17回JPHMAコングレスを終えましたが、まだまだコングレスの
熱気が冷めやまないCHhom名古屋校ですhappy01

日本ホメオパシーセンター名古屋本部にて第1月曜、第3火曜、毎週水曜
のホメオパシー健康相談会を担当している竹内基幸ホメオパス
(JPHMA認定NO.0864)が、壇上にて「8年間のいじめがなくなったケース」
を発表しました。

Fullsizerender_2

発表の様子です。
********************************************************
クライアントは15歳の男子中学生。8年もの長期間にわたるイジメですっかり
自信を失い無気力・無感情になっていたのが、2回の相談会(約2カ月)で
イジメを乗り越え気力を取り戻したというケースです。
竹内ホメオパスは神経サポートをベースに、深い悲しみに注目するなど
精神面を重視したレメディーを選択。レメディーと合わせて、浄化に合う
サポートφチンクチャーやフラワーエッセンスも随時活用することを勧めると、
初回相談会からまもなく心身ともに改善が見られ、それに呼応するように
周囲の状況も好転。結果的にイジメはなくなり、クライアントは集中力が増し、
明るくなり、ひとまわり、たくましくなって過去のトラウマに悩むこともなくなり
ました。

「社会的な問題となっているイジメにホメオパシーが寄与する可能性は大きい」
と竹内ホメオパス。

レメディー選択はもちろんのこと、竹内ホメオパスの愛ある励ましによって
クライアントが勇気づけられ、「自分は変われるんだ」と前向きな意識に
切り替えられたことが治癒への大きなターニングポイントとなったようです。
"言葉のレメディー"がクライアントを支え、治癒を後押ししたケースでした。
********************************************************

Img_5434

竹内ホメオパスは、発表の最後に以下のように締めくくりました。
********************************************************
日本では1980年代より学校のいじめ問題に取り組んでいます。
学校でのいじめの多くは小中学校で起きています。
2013年からは急速にいじめ件数が増加しているようで、
この世の中に、いじめで苦しんでいる子がたくさんいることと思います。

社会問題の一つとなっている、この「いじめ問題」ですが、
今回のケースのように「心」「体」「魂」三位一体でとらえるホメオパシー
だからこそ、自己治癒力を触発して、免疫をあげることで
「自分自身で気付いて、治っていく」、いじめを解消していくことが
できたのだと思います。
自分自身で改善していくホメオパシーという療法は本当素晴らしいです。

「いじめ問題」だけではありませんが、ホメオパシーを必要としている方は
まだまだ多くいると思います。このような方々にホメオパシーの恩恵が
ゆきわたるように、今後も活動していきたいと思います。
********************************************************
コングレスでは、由井学長の教え子たちの素晴らしい発表がたくさん
ありました。コングレスの様子は、特設サイトでご覧ください。
----------------------------
日本ホメオパシーセンター名古屋本部では、営業日全てホメオパシー
健康相談会を受け付けております。「心」「体」「魂」を三位一体で
改善していくホメオパシー健康相談会にご興味がある方は、まずは
ご連絡ください。(TEL:052-533-0171

Photo
----------------------------
12/2(金)に座談会「咳や喘息のホメオパシー的意味と対処!」
を竹内ホメオパス進行役にて開催いたします。ご参加お待ちしております。
  日 時 : 12/2(金)10:30~12:00
  進 行 : 竹内基幸先生(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
  参加費 : 1,000円(お茶・お菓子付き)
※お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/122_jphma.php
----------------------------
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

2016年11月16日 (水)

11/11・12 第17回JPHMAコングレス 大盛況にて終了!

11/11・12に東京にて行われた「第17回JPHMAコングレス」
大盛況にて終了いたしましたsign03
ご参加、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

Dsc02413


由井大会長の発表では、
セリアック病重度の脳性麻痺と診断されたケースやガス壊疽
全身麻痺のケースが取り上げられました。心、体、魂を一体に治す
由井先生のZENホメオパシーは、レメディー以外にクライアントに
魂と心の教育を行い、クライアント自身が自分の生き方と考え方を
見つめ直し、苦難を乗り越える力と信仰心を養い、霊的向上を
目指す取り組みを自らが行うという、素晴らしいものでした。

Img_0376


そして、由井先生の教え子であるホメオパスの発表も素晴らしく
由井先生が日本で広めてきたホメオパシーが世界的にも
最先端となっていることが感じられる、素晴らしい大会となりました。

ブログだけでは伝えきれませんので、当日の様子を特設サイトにて
ご覧ください。

1年で最も大きな大会 コングレスは終了しましたが、CHhom名古屋校
では、ミニセミナー・座談会を開催しております。ご参加お待ちしております。
********************************************************
●セルフケアのためのレメディー実践7講座
①2016/11/18(金) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪私を生きる。女性のためのホメオパシー≫
 山内知子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0109)
②2016/11/30(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策≫
 由利敦ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)
③2016/12/14(水) (福岡ライブ/名古屋・大阪中継
 ≪大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策≫
 安武由希子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0880)
④2017/1/25(水) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪つらい…どこから来るのかわからない不定愁訴の対策≫
 竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
⑤2017/2/8(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!≫
 麻野輝恵ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0070)
⑥2017/2/23(木) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪目指せ!!ホメオパシービューティー☆≫
 富田沙織ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0899)
⑦2017/3/5(日) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント≫
 大久保知美ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0894)Image_pa010b

時 間:10:00~12:30
会 場:CHhom 名古屋校・大阪校・福岡校
参加費:一般 2,000円/とらのこ 1,500円 (各回)
お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1118_3.php
※全7回参加された方に新装改訂版レメディーカード」プレゼント
secret参加者限定の【ひみつのセール】を実施いたします。
**********************************************************Photo_2
11/24(木)座談会◆「夫を変身!?させるホメオパシー
              ~自分自身が輝いて、明るい家庭を築こう~
  日 時 : 11/24(木)10:30~12:00
  進 行 : 松本美千代先生(JPHMA認定ホメオパスNo.0510)
  参加費 : 1,000円(お茶・お菓子付き)
※お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1124_jphma.php
secret参加者限定の【ひみつのセール】を実施いたします。
**********************************************************
最後まで、お読みいただきありがとうございました。文)スタッフ竹内

2016年11月10日 (木)

★臨時休業のお知らせ★

==臨時休業のお知らせ==
平成28年11/11(金),12(土) の2日間、
第17回「JPHMAコングレス ホメオパシー学術大会inTOKYO」開催のため
臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご了承のほどお願い致します。

 11月10日(木) 通常営業Ilm14_aa04021s_1
 11月11日(金) 臨時休業★
 11月12日(土) 臨時休業★
 
11月13日(日) 通常営業(ロジーナ氏講演実施)
 11月14日(月) 定 休 日
 11月15日(火) 定 休 日
 11月16日(水) 通常営業
 
※お急ぎの場合は、以下までご連絡ください。
 JPHMAコングレス緊急連絡先 090-9959-7276

■日本ホメオパシーセンター名古屋本部
■カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー名古屋校
  TEL:052-533-0171 FAX:052-533-0172

第17回「JPHMAコングレス ホメオパシー学術大会inTOKYO」特設サイト
 http://jphma.org/congress2016/

11/13(日)【東京ライブ・全国中継】海外ホメオパス招聘
ロジーナ・ゾンネンシュミット博士 特別講演会&パネルディスカッション(由井学長登壇)
 http://www.homoeopathy.ac/11reserve/seminar_20161113.php

2016年11月 9日 (水)

コングレス症例発表◇東海地区ホメオパシーセンターより

2日後にせまってきました11/11(金)・12(土)に開催される
「第17回JPHMAコングレス」(ホメオパシー学術大会)sign03
ホメオパシーのお祭りをみんなで楽しみましょうsign02

Head_03

コングレスの見どころの1つ、JPHMA会員のホメオパシー症例発表
東海地方の日本ホメオパシーセンターのホメオパスからのポスター
発表を紹介したいと思います。
(日本ホメオパシーセンター名古屋本部の症例発表はコチラhappy02

●「幼児における幻覚様症状へのホメオパシーでのアプローチ」
  日本ホメオパシーセンター愛知三河安城 杉浦美奈子ホメオパス

●「Lac-leon を中心に猫科のレメディーと補完する犬科のレメディーのケース」
  日本ホメオパシーセンター長野信州上田 林優孝ホメオパス

●「インナーチャイルド癒しを通じ、歯肉炎が改善したケース」
  CHhom3期生 加藤育代ホメオパス

●「口腔内粘膜の大きな肉芽がほぼ消失したケース」
  日本ホメオパシーセンター愛知東海知多 日比野康子ホメオパス

すべてのポスター発表の症例について、コチラをご覧ください。
*************************************************
インド政府を迎え「第17回JPHMAコングレス」は、日本のホメオ
パシーにとって、記念すべき大事な大会となります。
ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。
これを記念して、参加費がお得になります!

【お得情報①】早割期間が11/10まで延長されました!
  1日参加で2,000円お得!両日参加で4,000円お得
   ※詳しい参加費は、コチラ
【お得情報②】優待チケット取扱所から、「一般」「とらのこ会員」
  の方が購入すると、得早割で参加できます。
  1日参加で4,000円お得!両日参加で8,000円お得

※お申込み&詳細は、コチラの特設サイトをご覧くださいsign03

2016年11月 8日 (火)

コングレス症例発表◇日本ホメオパシーセンター名古屋本部より

11/11(金)・12(土)で開催される「第17回JPHMAコングレス」
(ホメオパシー学術大会)ですが、インド政府AYUSH省
(インド伝統医学省) シャラン書記官を名誉来賓としてお迎え
することになり、盛り上がってまいりましたhappy01

コングレスの見どころは、たくさ~んありますが、JPHMA会員の
ホメオパシー症例発表もその1つ。

日本ホメオパシーセンター名古屋本部のホメオパスからの症例発表
を紹介したいと思います。

11/11(金)13:15から事例発表「8年間のいじめがなくなったケース」
竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定No.0864)メインステージにて
発表いたします。

<発表概要>Photo
 小学2年生から、言葉によるいじめが始まり、それから8年間いじめられた中学3年生のケースです。いじめられた当初は、刃向ったり暴力で対抗しましたが、暴力について先生に怒られると、徐々に無気力・無感情になっていきました。心の慢性病になっていきました。
 最初の相談会ではクライアントの目は曇って無気力な状態でしたが、「相手を変えることができないので、自分を変えるしかない。」「自分を変えるには、今がチャンス!」ということを納得してもらい、レメディーをとることで、2回目の相談会は目を輝かせていらっしいました。
 自分が変わろうとしたことで自己治癒力のスイッチが入り、免疫がつき気力がわいてくると、周りのいじめていた人が変化していったケースです。

11/12(土)13:55からポスター発表「20年間の便秘が改善して妊娠
 したケース」
竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定No.0864)がロビー
 にて発表いたします。

<発表概要>
 小学校低学年から20年以上の便秘のケースです。
 1回目の相談会では、便秘以外の症状である「手足の冷え」や
「大食漢」「生理周期」が改善しましたが、便秘の状態はそのまま
でした。
2回目の相談会で、現状の症状に加え、腸に関係する胃(胃下垂)
にも着目してレメディー選んだところ、毎日排便できるようになりま
した。実質、2回で改善したケースです。
 便秘が改善すると、流産以降に妊娠できずに飽きられていたと
ころ、すぐに妊娠することができました。引き続き、妊娠のサポート
と過去の流産のトラウマを取り去り、穏やかに妊娠ライフを楽しん
だケースです。

松本美千代ホメオパス(JPHMA認定NO.0510)の症例ポスター
 「先天性の斜視と毎日の夜尿が改善したケース」が掲示されます。

<発表概要>S
 病院で、先天性の斜視と診断され、手術しか改善の方法はないと言われたケースです。クライアントは、当時5歳の女の子。心を簡単に開いてくれない感じでした。
 斜視に加えて、睡眠中(お昼寝も含む)に必ずおねしょをしてしまうという問題もありました。
 斜視については、出ている症状に加え、母親が妊娠中に打った予防接種が原因の一つと予想し、レメディー選択しました。先天性と診断されていましたが早い段階から改善が始まったのですが、おねしょに関しては、様々な要因が考えられ、レメディーの選択に困ったケースでもありました。
 最終的には、斜視はほぼ完治、おねしょも完治しましたが、2年間の長期にわたり、おねしょに対するレメディーの選択に困難を要した
様子も、ぜひ見ていただきたいと思います。
*************************************************
インド政府を迎え「第17回JPHMAコングレス」は、日本のホメオ
パシーにとって、記念すべき大事な大会となります。
ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。
これを記念して、参加費がお得になります!

【お得情報①】早割期間が11/10まで延長されました!
  1日参加で2,000円お得!両日参加で4,000円お得
   ※詳しい参加費は、コチラ
【お得情報②】優待チケット取扱所から、「一般」「とらのこ会員」
  の方が購入すると、得早割で参加できます。
  1日参加で4,000円お得!両日参加で8,000円お得

※お申込み&詳細は、コチラの特設サイトをご覧くださいsign03

2016年11月 6日 (日)

【再掲】髪の毛には、血液・腎臓をケア!!

髪の毛は、「血液」と「性の成熟度」を知るバロメーター。
美しくツヤのある黒髪は、この2つが大事となります。

中医学では、髪は「血余(けつよ)」といい、血液の一部であると
考えられています。貧血や、血液が汚れていたり、循環の低下が
見受けられていても、髪の毛に栄養がいかないため、髪質の低下に
つながります。

Gum06_cg02029s

性の成熟度」には、女性ホルモン、男性ホルモンが関わっています。Ilm09_dd03004s
生殖器をつかさどっているのは「腎」ですので、腎が衰えると、白髪・薄毛・脱毛といった症状が出てきます。

血液や腎臓をサポートできるマザーチンクチャや、ホルモンを分泌する臓器(視床下部、脳下垂体、副腎、甲状腺など)のレメディーは多数あります。それらを使わない手はありませんねhappy01

11/24に開催する座談会「夫を変身!?させるホメオパシー
でも、髪の毛について一部お話が出ると思います。他にも
会社でのストレスを感じて、お疲れの大事な方や旦那さんの
精神的サポートや、必ずやってくる加齢の(奥様的な)問題
薄毛、加齢臭など)におススメしたいレメディーやマザーチンク
チャーをご紹介いたします!ご参加お待ちしております。
**********************************************************Photo_2
11/24(木)座談会◆「夫を変身!?させるホメオパシー
              ~自分自身が輝いて、明るい家庭を築こう~
  日 時 : 11/24(木)10:30~12:00
  進 行 : 松本美千代先生(JPHMA認定ホメオパスNo.0510)
  参加費 : 1,000円(お茶・お菓子付き)
※お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1124_jphma.php
**********************************************************
最後まで、お読みいただきありがとうございました。文)スタッフ竹内

2016年11月 5日 (土)

11/18より名古屋・大阪・福岡校中継◇セルフケア講座第1回目「私を生きる。女性のためのホメオパシー」開催

11/18(金)より名古屋大阪福岡校中継セミナー
セルフケアのためのレメディー実践7講座」開始sign03

第1回目は、山内知子ホメオパスにより大阪ライブにてHom
私を生きる。女性のためのホメオパシー」を開催します。

女性特有の問題(子育ての悩み生理のトラブル不妊
更年期の症状など)が辛いと、精神的にもイライラ落ち着かず
日々の暮らしがおろそかになりがちです。

これらの症状をホメオパシーで対処して、女性特有の
妊娠・子育て・更年期などともっと上手に付き合って、
女性としての更なる段階に進むことは、自分らしく生きて
いくうえでとても大切な事だと思います。

講座では、薬剤師であり、知識も豊富なベテランホメオパス
の山内先生に、ご自身の体験も含めてお話し頂きます。
ライフステージごとに直面する、女性特有の様々な課題に対し
ホメオパシーで心身共に元気に暮らすコツを学びませんか♪

お申込みは、コチラ!

そして、7回分のセルフケアが続々開催されます!
********************************************************
①2016/11/18(金) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪私を生きる。女性のためのホメオパシー≫
 山内知子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0109)
②2016/11/30(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪あっ危ない!怪我や発熱など、急なトラブルの対策≫
 由利敦ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0224)
③2016/12/14(水) (福岡ライブ/名古屋・大阪中継
 ≪大人も子供も!冬のホメオパシー的流行病対策≫
 安武由希子ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0880)
④2017/1/25(水) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪つらい…どこから来るのかわからない不定愁訴の対策≫
 竹内基幸ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0864)
⑤2017/2/8(水) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪立春直前!臓器活性で免疫をフル稼働!≫
 麻野輝恵ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0070)
⑥2017/2/23(木) (大阪ライブ/名古屋・福岡中継
 ≪目指せ!!ホメオパシービューティー☆≫
 富田沙織ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0899)
⑦2017/3/5(日) (名古屋ライブ/大阪・福岡中継
 ≪がんばりやさんに送る、働く人のためのストレス・マネジメント≫
 大久保知美ホメオパス(JPHMA認定ホメオパスNo.0894)

時 間:10:00~12:30
会 場:CHhom 名古屋校・大阪校・福岡校
参加費:一般 2,000円/とらのこ 1,500円 (各回)
お申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/1118_3.php

【豊受野菜】 11/5入荷情報 

今日もいい秋晴れですね!今年は雨が多いから
晴天というだけでなんだかわくわくしてしまいますsmile

本日の豊受野菜入荷情報です。

・ルッコラ
・水菜Ilm04_aa09009s
・レッドレタス
・原木しいたけ
・青ねぎ
・長ねぎ
・葉大根
・新生姜
・生姜
・じゃがいも
・里芋
・さつまいも(紅東)


野菜の不作が続き、高騰が続く中、豊受の野菜は
いつも通り提供しております!

Jjcdfdbh
六本松畑、収穫の様子。。。
※本日、イモつるは入荷しておりません。

お電話でお野菜のお取り置きもできますので、お気軽に
ご連絡ください。

CHhomショップ TEL 052-533-0171

2016年11月 4日 (金)

祝!インド政府AYUSH省シャラン書記官JPHMAコングレス発表決定!◇お得な申込み方法

インド政府AYUSH省(インド伝統医学省)シャラン書記官の
JPHMAコングレス発表決定しています!

Head_03

JPHMA会長である由井寅子先生がJPHMA活動として、長い期間
をかけて、つちかてきたインド政府との関係から、国家を代表して、
コングレスにお越しになられます。

「第17回JPHMAコングレス」は、日本のホメオパシーにとって、
記念すべき大事な大会となります。ぜひ多くの方に参加して
いただきたいと思います。

これを記念して、参加費がお得になります!

【お得情報①】早割期間が11/10まで延長されました!
  1日参加で2,000円お得!両日参加で4,000円お得
   ※詳しい参加費は、コチラ

【お得情報②】優待チケット取扱所から、「一般」「とらのこ会員」
  の方が購入すると、得早割で参加できます。
  1日参加で4,000円お得!両日参加で8,000円お得

<優待チケット取扱しているのは、以下となります(東海地方)>
○日本ホメオパシーセンター愛知三河安城   杉浦美奈子
○日本ホメオパシーセンター名古屋緑徳重   守屋美弥
○日本ホメオパシーセンター愛知豊田高上   宇角佳笑
○日本ホメオパシーセンター名古屋那古野   北村真紀子
○日本ホメオパシーセンター名古屋緑      比嘉眞紗子

他の地域で取り扱っているところは、コチラ

2016年11月 3日 (木)

【豊受野菜】 11/3入荷情報

すっかり秋らしくmapleなってきましたね~。
本日はお天気もよく、まさに行楽日和ですね!

お出かけのついでに豊受野菜を買っていかれては
いかがですか~??

<本日入荷>

・新生姜Ilm04_aa34004s
・長ねぎ
・リーフレタス
・葉大根


リーフレタスが入荷しました!
ちまたでは野菜が高騰してい
るそうですが、豊受野菜は通
常価格で提供しておりますの
でぜひご利用ください!!


なんと、いよいよ来週に迫った第17回JPHMAコングレスに、
インド政府AYUSH省(インド伝統医学省)のシャラン書記官が
来日されることが決定いたしました!

これを記念して、大会前日まで「早割」適用期間を延長します!.
ぜひぜひ皆さんで日本のホメオパシーを盛り上げていきましょう!

コングレスへお申し込みは<こちら>

★コングレス開催に伴い、下記は臨時休業いたします★
 11月11日(金)、12日(土)

2016年11月 2日 (水)

【開催報告】「ホメオパシーってなあに?」DVD上映会◇由井とらこ先生

毎月第一水曜日に開催しているとらこ先生DVD上映会
「ホメオパシーってなあに?」を開催いたしました。

「ホメオパシーとは?」「ホメオパシーの原理:同種の法則」など
基本的なところから、ホメオパシーを使った由井先生の症例と、
ホメオパシー初心者の方に必要な情報が凝縮されたDVDを
ご視聴いただきました。

ホメオパシーのことをもっとよく知りたいと参加され、とらこ先生
の症例に驚かれ、ホメオパシーの可能性を実感していただけた
ことと思います。

終了後には、日本ホメオパシーセンター名古屋本部の谷ホメオ
パスに質疑に対応していただき、ホメオパシーを日常生活にど
のように取り入れていったらよいのか、予防接種のことについて
などお話しいただきました。

Dscf4281s_2

ワンコインで、とっても分かりやすいとらこ先生DVD視聴と
ホメオパスに実際に質問できるのは、お得ですね!

次回の「ホメオパシーってなあに?」DVD上映会は12/7(水)です。
ホメオパシーを知りたい方、ホメオパシーをお友達などに紹介したい方、
ぜひご参加ください。

※申込み:http://www.homoeopathy.ac/11reserve/dvd_nagoya_3.php


<アンケート>
●事例の紹介が嘘みたいに改善していておどろきました。
ホメオパシーのことがわかりやすく教えてもらえて参加して
よかったです。

●レメディーについて同種の治療という意味はわかったが
どのように使用するのかまだわからない。

いざホメオパシーを実践!という場合にはぜひ11月18日から
始まるセルフケア7講座をおすすめします!

お申し込みは<こちら

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31